紙管


いつもお願いしていた紙管屋さんが辞められると言うことで仕方無く大人買い!?決して高いものではないけどこれだけの数量は、、、(泣)

それともうひとつ問題なのが置き場所!在庫も含めてどんどん居住空間が狭くなっていきます。(*゜Q゜*)

絹糸も特殊な物は減ってきておりますし、どの業界も不便な世の中になって来ましたね…!

草木用精練特急便


先月から開始させて頂きました草木精練特急便ですが、やはり緊急対応の必要なお客さまがちょくちょくおられご依頼頂いております。

基本的には精練屋さんに残業対応していただいておりますが、やはり当方も気になるので顔を出させて頂いております。

出来る限りは頑張ってもらいますが、やはり出来れば時間に余裕を持ってご依頼くださいませ!

変速モーター


とある機械を作成するために速度調整の出来るモーターを購入しました。

部品選びもモーターの回転方向や速度(最高スピード)を計算して購入するために慣れない私には四苦八苦。

でもこれでまた少しでも出来ることが増えれば良いかな!?出来るかどうかは解らないがやってみよう!(また工作がの日々が続きます。笑)

ぐんま黄金を精練


先日blogにアップさせて頂きましたぐんま黄金を1スガを残し精練致しました。
比較出来るように精練前の糸と並べて撮影しておりますがもう少し残るかと思ったのですが結構黄色落ちちゃいましたね!( ̄▽ ̄;)

もちろ普通の生糸と一緒に精練すると精練の液が黄色になり他の生糸に付着する可能性があるので別で精練してもらいました。

特殊な品種の生糸『ぐんま黄金』


久しぶりに特殊な生糸を見ました。
見たと言ってもお客さまの生糸を預かっているだけなのですが、、、


特殊な生糸を取り扱う事は私のような生糸を扱っている業者は簡単ですがやはり数量的な問題で扱えない事が多い。
それは撚糸依頼の最低数量が30kgと決めているから!
この数量が撚糸屋さんに対しての最低限の数量そして礼儀だと思っているから!

しか~しなかなか現実は難しい!(汗)
プロフィール

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
075-722-7155
定休日 土日祝
平日9~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード