全45色の絹ミシン糸の見本帳


以前から販売してきた数種類の絹ミシン糸の色目を終結させて新しく全45色の絹ミシン糸の見本帳を作成しました。

見本帳を作る際はいつも作成、印刷、訂正、印刷、訂正の繰り返しで気がつけばメモ用紙がたくさん!?

これでもまだ完璧ではないかな?でもまぁほぼ完璧と言うことでとりあえず終わりました。
雨降りの休日に終わらせて満足!?
スポンサーサイト

石川県の撚糸工場の皆様と


かなり久しぶりになりますが今週末は日頃お世話になっております石川県の撚糸工場の皆様を温泉にご招待して慰労して頂きました。

お陰さまでお天気にも恵まれ短時間ですが楽しんで頂けました。今後とも宜しくお願い致します!?

新色見本の撮影


ようやく全ての染色が終わり色見本の撮影の準備が整いました。

後は太陽光が入らないように夜間の撮影となります。

昼間は太陽光と室内の蛍光灯との2つの光源になる為にお客様に勘違いを与える可能性があるので、色見本の撮影は本来NGです。

さぁもうひとふんばりです!

こんなところに繭玉


今期2回目の養蚕が終わり(我が家リビング)久しぶりの大掃除をしようとした際に壁に繭玉があるじやないですか!?

トレーから脱出してここまで歩いて作ったのでしょう!?

朝から大騒ぎの珍事件でした!

今夜は精練後の実験!



お客さまから頂いたクレーム確認の為、新規で精練屋さんにお願いした絹糸とクレームを頂いた絹糸の2種類をお湯でもう一度ゆすぎ、染色鍋に残った液体の比較をしました!ん~?( -_・)?

しかし暑かった!?

明日お鍋に残った液体をもう一度見てみます!?

プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード