繭玉(まゆだま)出来てるやん\(^_^)/

20081031092839
今朝起きると完全に繭玉が出来てますやんo(^-^)o
まだ中で幼虫が動いているのが確認できます。

恐らく後24時間ぐらい頑張るんでしょうね(>_<)

でも後1頭はまだ糸を吐かずに桑の葉っぱも食べずにぼ~ってしてますわ(^_^;)

繭作り開始

20081030153112
3頭中2頭は繭を作り始めました。
残り1頭はまた桑の葉食べ出しましたわ(^_^;)ご自由にどうぞ(^O^)

遂に糸を吐き出しました(^_^;)

20081030091446
昨夜から動きが遅くなりましたのでどうかなと思っていたら今朝少し糸を吐いていました!

既に5齢?
いつのタイミングでまぶしをいれたら良いの?(^_^;)

動きませんo(^-^)o

20081029093255
遂に脱皮か?
朝起きて見ましたが全く動きません。しかもいつもより、あまり食べてない(^_^;)

そして既に桑の葉っぱは乾燥していて食べないやろう状態。

新しい葉っぱを入れると起きる可能性ありなんやけど、食べたいなら入れてあげたいしな~(^o^)v-~~~

6時間経過

20081028201011
もうかなり無くなりましたね。しかも桑の葉っぱもかなり乾燥しましたから美味しくないんでしょうね~(^_^;)
新しい葉っぱ入れてあげますわ(^0^)/

またまた開始(^0^)/

20081028093122
昨日の外出で無理になった葉っぱがどれだけでなくなるか競争をまたまた開始致します。
今日の桑の葉っぱは約16cmです。よういどん(^0^)/

約90分経過(^0^)/

20081027193126
90分経過しましたが今から外出する事になりましたので今日は断念して葉っぱ入れて遊びに行きますわ~ちゃんちゃん

よういどん(^0^)/

20081027165708
約17cmの葉っぱが何時間で無くなるか?よういどん\(^_^)/

食べ方の違い(^o^)v-~~~

20081026181115

良い感じに葉っぱをやると右のように堅い芯(葉脈)だけ残し、食べ残しは少ない。(^O^)

沢山の桑の葉っぱをやると左の葉っぱのようにかなり食べ残しがある。(^_^;)

どちらが適切な葉っぱの量かは解らないが、餌の余裕が無いなら右側が理想かな(^o^)v-~~~

まだ食べるな~(^_^;)

20081025135856
ちょっと前に糸らしき物も食べ残した桑から見えましたが、葉っぱを追加したら相変わらず3頭とも元気に食べ初めました。o(^-^)o
たまに頭を上げて寝ていますけどこれは何をしてるのかな?
朝にはみんなそんなかんじもありましたがちょっと寝てるのか、脱皮前の睡眠に入ったのか解らないですね(>_<)
どちらにしても脱皮はしてないです。(^o^)v-~~~

見ていてもあきないわ~(^o^)v-~~~

20081024130625
安心して見れるようになったお蚕さん。見ていると癒されますわ。

食べている時、少し太い筋の部分にきたらやっぱり堅いんでしょうね~他の所よりも1噛みか2噛み多いです。もちろん少しスピードも遅くなり、音も少し大きい『パリッ』って音がしますわ(^O^)

あまり太い筋は食べないですけどね(^_^;)

食料危機脱出\(^_^)/

20081023220854
今後の事を考えるとあまりにも不安になるので当方に桑の木を下さった方に頼んで『刈り込んだばかりの新鮮な桑の葉っぱ』を大量に戴きました。(桑の木を5本以上育ててはるのを知ってました)

そしてお蚕さん2頭と物々交換(^_^;)

葉っぱが多いのと、お蚕さんが減ったのとでかなり安心です。(おまけに葉っぱは無くなればまた貰えるし)

あなたたちよく食べるわね~

20081023175717
うちにお蚕さんが来て3日また1齢も進んでないのに我が家の桑の葉っぱは3割ぐらい無くなりました。このまま行けば食料危機(>_<)

さ~どうなる(^_^;)

5頭で1日でこの始末

20081022131708
今幼虫の部屋を新しくしました。で残っていた葉っぱの下をみると、、、なんとこんなにも沢山のうんこがあるではないでしょうか(^_^;)
一応お蚕さんのうんこは桑の木の根元に置いて今後の肥料に使用いたしますo(^-^)o
ちなみに葉っぱがだんだん減って参りました。

やっぱり食べてるわ(^_^;)

20081022091830
前日の朝葉っぱがほぼなくなっていたので、昨夜遅くかなり入れて寝ました。

それでもやっぱり結構減ってますね。ま~足りたからOKで~す(^0^)/でも半日で葉っぱ乾燥してきてからからになりますね(^_^;)

朝また葉っぱ入れたら4頭寝かけていたのにまた食べ出しました(^_^;)

この水水しさ(^o^)v

20081022004737
さすが会社の横の植木に桑の木を植えているだけあってもぎたての葉っぱのこの水水しさ\(^_^)/

お蚕さんも幸せでしょうね~

昨日、寝たと思っていたら

20081021132308
朝見てみると葉っぱは綺麗になくなりまたまたうんこだらけ(^_^;)君たち寝たんちゃうの!しかも僕より朝早いし(^_^;)

早速、朝から桑の葉っぱの収穫&補給。すると寝だしたり(^_^;)食べるものも。

勝手にしてください。無くなったら葉っぱは入れてあげますよ(^O^)

爆睡中\(^_^)/

20081020215200
お蚕さんは寝て大きくなる(^0^)/現在は恐らく3齢みたいだから明後日にはだいぶ大きくなるかも(>_<)うちの桑の葉っぱ足りるのか?

しかし汚いところでねてますね(^_^;)僕は嫌やなここで寝るのは(^_^;)

こら~君たちっ(>_<)

20081020123739
朝に綺麗にしたばっかりなのに食べ過ぎ&うんこし過ぎ(^_^;)
2枚入れた葉っぱがかなりなくなってますわ。うんこも1人平均3うんこぐらいしてるし(^_^;)

ちなみにこのお蚕さんは京都工芸繊維大学でもらって来た『錦秋×鐘和』と言う品種みたいです(^0^)/

蚕の幼虫頂きました(^0^)/

20081020100531
西陣のイベントに使われた蚕さんをイベント終了後に頂きました。
うちには桑の葉があるから友人が持ってきてくれましたm(_ _)m
早速葉っぱを入れ替えて様子をみると3頭は元気良く食べ出して2頭は!?寝出しました。(^_^;)そろそろ1回寝るみたいです(^O^)
しかし見てると面白いからあきませんねo(^-^)o

ここが『西陣の糸屋』の本拠地

20081017144224
いつも私が働いている場所です。こんな所で仕事をしております。

勿論糸を触るなどの作業は別の場所です。また順を追ってお見せしますね(^0^)/
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード