出て来ました

20081128095243
結果はデカい雄♂かな?真ん中が生まれたての蛾です。
完全に雄か雌か解らない(^_^;)僕の想像では、、、

最後の繭玉(まゆだま)

20081126173623
あまりにも遅いのと、生きた幼虫の撮影の為にオペしました。

ちゃんと生きてますわ(^o^)v-~~~

果たして雄か雌か?

これは(?_?)

20081125234311
これは先日釣りに行く時に釣り具屋さんで買った餌です。

中にはさなぎ(^_^;)そうです。釣り餌には昔からお蚕さんのさなぎが使われていたんです。
製糸会社が糸を取った後のさなぎを釣り具業界に流していたんですね。

後は鯉の餌にも使われてました。高タンパク質で栄養価が高いからねっ(^o^)v-~~~

またまたやりました

20081124134536
5匹中2匹の産卵に成功しました!
最後はまだ繭玉の中にいるお蚕さんが雌♀かどうかですね(^o^)v-~~~

交尾2匹目開始

20081123133647
始まりました。今度は自然分離させようかな?それで良いのかが不安です(^_^;)

ようやく帰宅して

20081122235500
お待ちかねの産卵(^0^)/
まだするかもしれないけどとりあえず1丁あり~卵が欲しいと待っている方がおられるだけに、かなり嬉しいです。

ちなみにこいつの父親(雄)はゆっくりしてます。

残り3個はまだ羽化してません。1匹は明日朝には羽化すると思います。

さ~今から魚さばいて、道具洗ってから寝ますわ~(>_<)

速報\(^_^)/

20081122100053
遂にやりましたチヌ54cm。三重県まで来たかいがありました。\(^_^)/

生涯初、年無しGETです\(^_^)/

産卵速報

20081122045207
12時現在、ちゃんと産卵始めてました。\(^_^)/

ちなみに海釣りをしに三重県まで来ましたが餌屋さんで変なトレーラを引っ張った車発見(^_^;)

違うわ\(^_^)/

20081121130843
お腹の大きさが違うのと、お尻合わして結合してますわ\(^_^)/
雄♂と雌♀やわ\(^_^)/

速報

20081121094223
今朝起きると2匹だけ蛾になってました。おそらく2匹とも雄♂違うかな(^_^;)
あまり羽ばたいたり動かないのはいらん体力使わへんってことかな(^_^;)

あれっ(^_^;)

20081120133502
昨夜遅くに動いていた繭玉が今朝には蛾になっていると思ったけど変わりなし。昼になっても変わりなし。(^_^;)

でもやっぱりたまには音がしたり振るえたりしてます。

いよいよですね(^o^)v-~~~

動いてます\(^_^)/

20081120025634
今まで得意先の方と仕事をしてました。(飲みに行ってたのでは無いです)
寝ようとすると繭玉が動きました。\(^_^)/

でも寝れへんやん(^_^;)

やっとなくなりました

20081119003050
長らく使わせて頂いていた父親の会社の封筒がようやく今月すべてなくなります。経費助かりました。でも吉川商事設立9年がすぎやっとです。沢山あったから(^_^;)

昔は京都国用生糸と言う会社でした。ちなみに内部メモはまだ京都国用生糸の書類ですけどね(^_^;)

かにかにかに\(^_^)/

20081118095237
仕事の関係で毎年、美味しいカニを頂きます。撚糸屋さんの多くは概石川県なので(*^o^*)

今でこそ少なくなりましたが、子供の頃は1週間連続カニもありました。今考えると贅沢ですねっ(^_^;)

紅葉よりも黄色が綺麗

20081117181635
京都は毎年秋になれば街路樹の銀杏が綺麗に黄色くなります。

僕的には紅葉よりも好きです。でも落ち葉も毎年凄いです。かなり税金使っているんでしょうね(^_^;)

ちなみに勿論、花より団子派ですよ!(^0^)当たり前ですやん(^0^)/

次回よりコメントを記入出来る設定に変更しました。

次回よりコメントを記入出来る設定に変更しました。
書き込み宜しくお願い致します!

拍手も宜しくお願いします!(笑)

(尚、広告・宣伝などの書き込みはご遠慮下さい)

今朝も変化なしです(^_^;)

20081117110243
繭玉が出来てからはや18日。まだ羽化しません。

そろそろしてもらわな困りまっせ(^_^;)
週末の釣りの餌にしますよ~(>_<)

超お気に入りです\(^_^)/

20081116154226
こんな仕事をしているため1日最低でも4時間はパソコンを触っています。

(これでも大分減ったんですよ!昔は最低でも10時間はしてましたから)

マウスを持つ手は腱鞘炎になり、手首あたりがマウスパッドによってヒリヒリしたんですがY(>_<)Y

このマウスパッドは最高です。本革製で手になじんでかなり気持ち良いです。ただマウスパッドごときで確か2000円ぐらいしました(^_^;)

やばい(>_<)

20081115141853
昨日まで正常に動いていたメインのパソコンが起動しないですわ。

パソコン社会の唯一の非常事態ですわ(;_;)

だるま糸

20081114004626
滋賀県浅井地方大音の楽器用原糸だるま糸です。
特に春繭使用の春糸は品質が良くかなり高価です。入手も困難です。

来年の為に予約をしようかな~(^_^;)
ちなみに来年7月に手に入る糸なんやけどね(^o^)v-~~~

必要であればお問い合わせ下さい。

電子顕微鏡(^O^)

20081113172705
マニアックな物が好きなので当店には電子顕微鏡があります。
200倍まで拡大出来ますので織物の糸の繊維まで解ります。

携帯で画面を撮影してますからぶれていますが、ちなみにこれで60倍です。

京都市の繊維技術センターにはもっと上等な物があります。さすが(^_^;)

何か解りますか?(^_^;)

20081112125642
西陣では店にもよりますがまだ現役で使われています。

答えは、重さを計る『計り』です!(^o^)v-~~~

京都も所々で紅葉が始まりました(^0^)/

20081111230420
得意先さんに糸を配達にいきついでに写真を撮ってきました。

庭園もある有名な着物屋さんです。ちなみに橋の下は川が流れてます。

綺麗でしょ~

続・ぷっち養蚕農家日記!準備完了

20081111135430
繭玉から卵まで新たなページで更新します(^0^)/

まもなく始まります~

あり得ないサイト

偽バッグのコピー

今日メールがきてびっくりしたんですけど、、、

偽装ブランドバックを堂々とHPで販売してますわ!
買い物かごの商品を入れ、お金を振り込んでから、中国より発送らしいです。
会社名・電話番号も書かずに、メールのみの対応らしいです!

あり得ないサイトですね!
振り込め詐欺丸出し!でもこんなん誰がひっかかるのかな?

皆さまは絶対に騙されないでくださいね!

すべての繭が揃いました

繭玉(まゆだま)が揃いました!

里親に出していた2頭の幼虫も無事繭玉(まゆだま)をつくり5つの繭玉が揃いました。
後は春(次に桑の葉が大きくなってから)に幼虫を育てたいと思いますが、、、、

どなたかどうやって春に幼虫を孵(かえ)せばいいのか解る方おられますか?
お願いします!教えてください!

info@kinu.net まで 件名は右をコピーしてください  ★★★お蚕さんのかえし方★★★

よろしくお願いいたします。

ちょいとした写真は

20081108213442
当方やはりインターネットで色々な情報を掲載するのでデジカメは必需品です。コンパクトカメラだけで約8年で6台目です。もちろん会社経費です(^_^;)

ちなみにもう一つ一眼レフカメラも持っていますo(^-^)o

西陣のも発見!(個人の庭の植木)

PA0_0002.jpg

ある日、話をしている時に「うちにも大きな桑の木あるよ!」とお聞きして見せて頂きました。ビルの谷間の庭の直植えですので立派です。高さも4mぐらいあります。邪魔になった分だけ切って捨てていたそうです。

西陣の配達エリアにあり、同業で気軽な関係の為、いつでも葉っぱを頂けます!ラッキーです!でも梯子がないと枝も切れません。(汗)

大量の糸(^O^)

20081106214658
当店は糸屋なんで撚糸工場から定期的に撚り上がってきます。
ちなみに今日入ったのは120kgぐらいかな?ちなみに後200kgぐらい連続して同じ糸が送られてきます。(^_^)
100kgぐらいいりませか?

桑の木を育てるきっかけ

20081105123101
西陣にある当店のお得意先さんなんですが数年前から植木鉢に桑の木が植わっています。一度は枝を切って貰い、水に挿してみましたが失敗。(>_<)

でも今、良く見ると葉っぱ小さいですね(^_^;)
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード