全部、木枠(四ッ枠)です。

20090228001641
土曜日も臨時で仕事です。(^0^)/

希少な四ッ枠を引き取りに行って参りました。ある時に仕入れないと手遅れになりますからねo(^-^)o

さ~何処に片付けるか(^_^;)誰か教えてください。

これ全部が生糸です。

20090227144918
一部ですがこれ全部生糸です。しかも同じ糸。長さで言うとむちゃくちゃあります。1括で925830m(^_^;)

自動車保険契約

20090224134053
世の中変わりましたね(^_^;)

西陣への絹糸の配達で利用している軽自動車の任意保険の契約ですが、ノートパソコンになって来たみたいです。

ノートパソコンに無線ラン・バッテリーの付いたカラーインクジェットプリンターを持ってきて出来るみたいです。

しかもカード払いも対応って(>_<)

時代は変わりますね(^O^)

原糸組合役員室

20090223190734
当方も昔から所属している京都原糸商協同組合の役員室。

昔から力があっただけあって立派ですね(^O^)

生糸屋になって約10年。初めて入りました。(^_^;)

やっとここで来ました(^0^)/

20090222073338
さて今日は何処に行くんでしょう(^_^;)

美味しいお米を購入(^0^)/

20090221134458
母親が美味しいお米を買おうと農家直送のお米を探し注文しました。

そしたら野菜までサービスで入ってました。そして案外安い。

信用出来る方との出会いは良いですね(^0^)/顔は実際は見えないけど対応に満足できますね(^O^)

もしかして豪雪

20090217092117
朝目が覚めると外は凄い雪。恐る恐る(実は積もって欲しいんですけどね)窓に近づくと、、、



なあんだ~積もってないですね

軽のスタッドレスをもらえるんですけど京都はもう温暖化でいらないのかな

精練屋さんにて

20090216125943
今日もいつものように西陣にある精練屋さんにいきました。

これは精錬後脱水機にかけられた絹糸。脱水機の穴が解りますね

でもちゃんと捌いて干すから大丈夫なんですね~ちなみにこの後3日は干さないと乾きませんね

イザブログ 生糸・絹糸・シルクの専門家ブログ

20090213205225
産経グループの産経デジタルさんのサイト『イザ』からのご要望で専門家の発信するブログと言うことでまたまたブログを書く事になりました。(変な仕事増えすぎ)

ブログと言うよりしばらくは生糸・絹糸の解説などを書くつもりです。

良ければ一度検索してみて下さい。『専門家ブログ・吉川幸四郎』で検索してみて下さい(^_^;)

桑の新芽が出てきました(^_^)

20090212221612
春はまだまだですが暖かい日が続き、良く見ると桑の新芽が出てきました。(^O^)

ちょっと早いのでは(^_^;)

計画中の太い絹糸

20090211150237
初めて写真を公開しますがこれが現在、染色の完了した絹糸。

まだまだ別の色が出来上がってきますが正直色を決めるだけで大変でした。

後は糸繰り、見本帳作り、HP製作、メルマガ宣伝などすべて完了するのはおそらく4月(^_^;)

頑張って早くやりますわ(^0^)/

ちなみに太さはミシン糸の5番、手まり糸としてもお使い頂けると思いますわ。

あと、お客さまが『さをり』のたて糸(細糸3羽~7羽)にも使えると言っておられました。

凄い家発見しました。

20090210212717
中でおばあさんが絹糸を紡いでいそうですね(^O^)

良く考えたらこの家、環境に優しい最新の技術を取り入れた家ですね。屋上緑化ハウスやもんねっ。

夏はかなり涼しいでしょうね~(^O^)

昨日は(>_<)

20090209192345
風と波の影響で予定していた釣りは中止になりました。

でも友達と日本海にバーベキューをしにいきました。(^_^;)

海を見るとやっぱり落ち着きますね(^O^)

安くなりましたね(^O^)

20090206090922
半年前は毎日ガソリン代のニュースをやっていたけど最近ではほんまなくなりましたね。

安くなりましたね。\(^_^)/

昨日はサプライズ

20090205214902
昨日親友に連れられとあるバーに行った所、1日遅れのサプライズ誕生日をして頂きまして本当にびっくりしました。

沢山の友人に囲まれて暖かい思い出を作る事が出来ました。本当にみなさんありがとうございました。m(_ _)m

プレゼントも大切にしますねっ(^0^)/

ちなみに豪華2つのバースデーケーキは大爆笑の為にあっと言う間に食べてしまい写真にとる事も忘れてしまってました(^_^;)

写真は行きの地下鉄のホームの写真(>_<)

高額釣り糸購入(>_<)

20090204100151
今週末の釣りに備えて釣り糸を購入しました。(最近は強度の強い撚糸があるんです)

驚きの価格は300mで4800円(>_<)、購入価格は3900円くらい(^_^;)

うちで販売している絹糸の高額なもので(太い)1400mで1600円程度。釣り糸って高いな(>_<)

さすが専門の道具

20090203141902
友人に借りてローラーにはめ込んだプーリー&ベアリングを外す事が出来ました。

今までプラハンなどでかなり叩きましたが外れなかった物を、、、

さすがは専門の道具ですね!一発で外れました。

また同じような状況になったら貸してくださいね。(笑)

撚糸は撚糸機やはり道具は大切ですね!

折れちゃいました(^_^;)

20090202220634
仕事やプライベートで良く電機ドリルを使うのですが情けない事に2mmの刃が折れちゃいました。
新しく購入しなあかんわ(>_<)

ま~言っても500円ぐらいなんですけどねっ(^O^)

電子レンジの不思議

20090201012805
電子レンジでコーンスープを温めると不思議な事にカップからこぼれて外に出ています。何故こんな事になるのでしょうか(^_^;)

一つ言えるとしたら次回から蓋をしろ!と言う事ですね(^O^)

でも何でなんやろ?コーヒーなら出ないのにねっ(>_<)
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード