手引き真綿糸入荷(*^o^*)


手引き真綿糸が入荷いたしました。段々中国も手引き真綿を作る工場がなくなってきて希少品になりつつあります。(^_^;)

最近は撚糸をして結城地方でも中国真綿を使用されているみたいですので日本の織物産業も苦しくなってきましたね(>_<)

おそらく価格もまだ上がると思います。今後、必要な方はお早めに(^_^;)
スポンサーサイト

トルクレンチ(*^o^*)


会社内の色々な機械に使用するためにトルクレンチを購入しましたo(^-^)o

送られてきた商品には凄い切手の量(>_<)

ちなみに何をする道具かと言うとネジを決まった強さでしめる道具(^_^;)

たまに必要になるんです。ちなみに当方は道具マニア(^_^;)たいがいの事を出来る道具が揃ってます。

機械が好きなんです。撚糸機も糸繰り機も(^_^;)

西陣で有名な晴明神社


子供の頃から近所にあったけど、どちらかと言うとそんな有名ではなかったのかな?参拝客もそれほど多くも無かったが、数年前から安倍晴明陰陽師でテレビ&マンガ効果で観光客がどんどん来るようになりました。神社も駐車場も出来大きくなりました。


そして最後には「隣の土産物屋でグッズを買うな」と裁判ですか(^_^;)


どちらもどっちですけどなんか恥ずかしいもめ事ですね(>_<)

大島紬でつくられたマント


西郷隆盛の銅像に着せる為につくられた大島紬のマント。

鹿児島市が銅像に着用を許可しなかったみたい(^_^;)何故反対なんでしょうか?

ちなみにすべて絹糸ですよね?12反分あるみたいです。凄いですね(>_<)


絹糸ではなく蜘蛛の糸で作った服


絹糸・生糸も本当に凄い繊維ですが、蜘蛛の糸も凄いですね(^_^;)

どちらも動物性繊維の長繊維。天然繊維の長繊維と言っても本当にありませんからね^_^;

販売出来るとしたらいくらなんでしょうかね?(>_<)

湿度も大切です


今朝テレビ番組にてインフルエンザにかかりにくい気温・湿度を放送していました。
当社内もエアコンが常時ついているため加湿器をつけておりますがまだまた湿度が足りないですわ(^_^;)

絹糸を水につけて常時干そうかな(*^o^*)

でも絹糸を干しているのも邪魔やしね(^_^;)

それに湿度はパソコンには良くないしな~(^_^;)


ん~

絹糸を乾燥中


現在、お客さまご注文分の絹糸を乾燥中です。
どうしても冬は寒く絹糸の乾燥が遅れますので(^_^;)

なんとかもっと早く精練済みの絹糸をお送り出来たら良いんですけどね(^_^;)難しいです(^_^;)

新HP作成中


現在、昨年にリニューアルした商品販売サイトと違う「西陣の糸屋情報資料館」をまた一から夜な夜な作成中です。


少しでも絹糸・生糸を調べる際に分かりやすいHPになればと思います。

これがおそらく最後なんでもう後一踏ん張り頑張りますo(^-^)o

今後とも西陣の糸屋を宜しくお願い致しますm(_ _)m

草木染めの凄さ


奈良時代の草木染めの色の素晴らしさをテレビにて吉岡先生がおっしゃってました。
来週は草木染めのテレビ授業があるみたいです。草木染めを始めたい方は特に必見です(*^o^*)

仲の良い染め屋さんの甥っ子さんも出演されるみたいで楽しみです(*^o^*)

碓氷製糸の生糸


皆さんはあまり見ることがないと思いますが織物などの絹糸の原料になる生糸です(*^o^*)

手織りで使われる撚糸をした絹糸とはまた光沢が違いますが、繊細で綺麗です(*^o^*)

生糸はほとんど撚糸屋さんで撚糸され糸屋に入って来ますからね(^_^;)

これはうめい~(^_^;)


またまた絹糸・生糸とは全く関係ありませんが、最近自分の中のマイブームである梅干しのお菓子(*^o^*)

種無し梅干しなどを良く食べていました。今回は近所にあるスーパーでこれを買いました。


まじて美味しい(*^o^*)
でもこれは梅干しと言うより完全な梅風味の海苔でした。

年末より休みばかりでしたが明日からいよいよ本格的に絹糸の発送が始まります。頑張ります(^_^;)

4日から


運転免許更新に来ております(^_^;)

正月だからすいているって言う事もなく、相変わらず行列です(^_^;)

明日から頑張る為に終わらせます(*^o^*)

初詣


皆さま明けましておめでとうございますm(_ _)m

今日は歩いて近所にある上賀茂神社に初詣に行きました(*^o^*)

おみくじは中吉o(^-^)o

今年も西陣の糸屋頑張りますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード