大切な書類


大切な書類だけど受け取るのに免許証の提示と生年月日が必要なのはさすがに面倒くさい(>_<)

今回はヤフーの住所確認の為のパスワードを受け取るだけの為に?そこまで厳重にしなあかんのかな?f^_^;

佐川急便さんも手間のかかる仕事が増えて大変ですね(^_^;)

これからも絹糸・生糸の配達も頑張って下さいませ(*^o^*)
スポンサーサイト

露糸・正絹箔の製造(>_<)


昨夜はご注文頂いていた露糸・正絹箔を夕方から製造しましたo(^-^)o

毎度の事ながら露糸・正絹箔を製造する時は夜遅くなります(>_<)

昨夜も余裕で午前さんでした(>_<)

どうせならもう少し大量に作れないものですかね?1回分では直ぐになくなります(>_<)

棚作り(^_^;)


絹糸の種類が増えすぎて本当に置き場所がなくなり、住居部分にも絹糸が侵入してくる我が家です(^_^;)

少しでも物が置ける場所を作る為、今日はホームセンターで棚板を買ってきて、にわか日曜大工です(*^o^*)

これで階段上に空間を作成出来ました。でも直ぐに絹糸置き場になるかもf^_^;

段染めの絹糸


先日作成してもらった絹糸の段染め(*^o^*)

糸繰りをすると凄い綺麗なまだらになります。ご注文下さったお客様は喜んで下さったのかな?(^_^;)

染色は127cmの単位。
糸枠は40cmの単位。
だからそれが巻かれるとまだらになります(*^o^*)

特殊な染め(*^o^*)


お客様からどうしてもと言う事で、特殊な染めを染め屋さんにお願いしました。私の中ではお客様のご意向にはそえたと思うのですが、どうでしょう?(^_^;)

(一応、ノークレームと言うことでお受けはしたのですがf^_^;)

ちなみに絹糸の特殊染めと言うことで価格もかなり高めです(>_<)

フォトショップ


何処に置いたかが、急に気になって探したのですが、何処にあるのか解らず真っ青になり2時間探しました。

良かった((*^o^*))
ありました(^_^;)

西陣の糸屋HP製作にはこのソフトは絶対かかせません(*^o^*)

絹糸・生糸のハンコ


以前使用していた絹糸・生糸の商品名のハンコ。
絹糸の小売り販売をするようになり絹糸の種類も増え続け使用しなくなりました。

ちなみに織り屋さんに販売する糸は種類が少なく数年前から印刷するようになりました。

これも時代ですね(^_^;)

絹糸の重さを測るため


ではありませんが、以前染料を量るため100分の1gまで計測出来る計りを購入しました。

正直これは凄いです(^_^;)

普段は必要ありませんが絹糸の重さを計りだいたいの太さを調べる際には役立ちます(*^o^*)

雛人形(*^o^*)


西陣の糸屋宅の雛人形です。場所が狭いので全部は出してないみたいですが、久しぶりに母親が出しました。かなり昔の物らしく服も生地が破れ、髪の毛も抜け落ちている部分がありました(^_^;)

人形の髪の毛は何処よりも沢山あるのですが植毛出来る者がうちには居ないんです(>_<)

いずれは練習して人形の髪の毛をつけてあげたいですね(^_^;)

只今、西陣の糸屋情報館を作成中(*^o^*)


西陣の糸屋本館をリニューアルして約3ヶ月。

現在、西陣の糸屋旧サイトを情報館としてリニューアルしようと深夜までHP作成中です。なんせページ数が多いので(^_^;)

出来る限り旧サイトに近づけ解りやすい情報サイトにするためもう少し頑張ります。

作成後は商品の情報は掲載しませんので旧サイトから絹糸・生糸のご注文は出来なくなりますのでご注意下さいませ。

また4月1日からは全て商品代引での発送になります。ご了承下さいませ。

絹糸である証明(*^o^*)


先日絹糸を御購入頂きましたお客様から「絹糸・シルク100%」である証明書を納品先に依頼されたと言う事でお電話がありました(^_^;)

販売させて頂きましたのは間違いなくシルク100%の絹糸ですし、保証も出来ますが、当社の書類と印鑑があっても、書類の信用度は???と思うと微妙ですね(^_^;)

でも当社販売の絹糸は間違いなく絹100%の絹糸ですのでご安心下さいませo(^-^)o

昨日の絹糸の添付写真間違いましたf^_^;


昨日のブログで添付する写真を違う写真と間違いましたf^_^;

こちらの写真が正解です。お詫びして訂正致します(>_<)

昨日の絹糸の写真はお客様の別注注文の写真です。綺麗な色に染まりました(*^o^*)

絹糸の捻(ねじ)り方?


精練後の絹糸ですが右側が私の捻り方。そして左側が精練屋さんの捻り方。どちらもきっちり捻れているのですが少しタイプが違います(*^o^*)

特徴はと言うと?沢山の糸をまとめるなら精練屋さんの方が出来るかな(*^o^*)
でも発送するなら私の方が小さくまとまるかな。絹糸の発送運賃をさげられます(*^o^*)ちなみに絹糸360gを捻るのはかなり厳しいです(^_^;)

後は特に無いかな癖の問題かな。どちら側でも同じように出来ることが西陣の糸屋には大切なんです(*^o^*)

西陣の糸屋は毎日更新してます(*^o^*)


新西陣の糸屋のHPですがどれだけ作るときに目をこらしても何処か足りない文章や項目があります。正直毎日3ページ以上は開設2ヶ月ですがしております。

西陣の糸屋HPが本当に更新が終わる日があるのでしょうか?

無いと思います(^_^;)

地デジアンテナ


西陣の友人宅の不思議なアンテナ(^_^;)

京都市では通常は東か南からの電波を受信するはずが周りにマンションが有るため何故か北向き(^_^;)それでも受信出来ているのです。

ちなみに木の葉が茂ってくると受信しにくくなるみたい(^w^)

人形の髪の毛


人形の髪の毛が染色から出来上がって来ました。しかし人形の髪の毛はなかなか乾きにくく染色後は必ずこうしてきちんと乾燥させます。またこの乾かし方が本当に大切なんです。

人形の髪の毛(すが糸)は西陣の糸屋

裂き織りの書籍


先日届いた裂き織りの書籍をホームページにて掲載(*^o^*)販売を開始いたしました。

どんどん販売品目が増えるっ~f^_^;

プレゼント企画でも考えようかな?(^_^;)

絹糸・生糸を撮影する道具(^_^;)


いつもお世話になっている絹糸・生糸を撮影するライトの一部です。

普段では考えられない変なライトです。でもこれが大切なんです。明るさが必要なんです(^_^;)

HPオタクから派生してカメラオタクになり段々物が増えていきますわ(>_<)

絹糸・生糸は西陣の糸屋

インフルエンザ対策に


最近テレビで良く紹介される温湿度計を買ってきました(*^o^*)

これで家族健康で仕事が出来れば良いのですけどね(^_^;)


絹糸・生糸は西陣の糸屋

京都は凄い(*^o^*)

昨日、友達とサウナに行った所、以前、火天の城にも出演されていた俳優の寺島進さんと大鶴義丹さんに遭遇しました。京都の長年住んでいますが同じ場所で別々に来ていた2人の俳優さんを見るとはさすがに驚きました(*^o^*)

今回はさすがに撮影は出来ませんので写真は無し(^_^;)でもしっかりと見ました(^_^;)

京都はこの寒波でも


確かに寒いのは寒いのですが、全く雪も積もらず車のガラスが朝に白くなっているぐらい(^_^;)

全国では凄い事になっているけど京都は本当にしれてます(*^o^*)

でも、西陣の糸屋で屋外飼育しているメダカのたらいには氷がはっていました(>_<)

誕生日記念f^_^;


当方の誕生日前祝いと言う事でお気に入りの焼き肉屋さんへいきました。
お誕生日のサービスとしてデザートを頂きました。

メッセージを見ても、いつも頑張っておられるのが良く解ります。

当方も西陣の糸屋HPを見ていただければ頑張って更新をしていると理解してもらえるように頑張りたいですね(*^o^*)

裂き織り SAKIORI


いつもお世話になっているマリア書房さんよりSAKIORI(裂き織り)の本が完成し、本日届きました。

当方、西陣の糸屋も裂き織り用の絹糸の広告を出してます。

すべてカラーとなっております。是非ご覧ください。
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード