整理整頓(^_^)v


連休中につき仕事はお休みしているんですが、営業中は出来ない整理整頓を(*^o^*)

するときは完璧にしたい性格なので愛用してますテプラ(^_^)v

かれこれ10年以上使用してます。これで嫌いな事務仕事が少しは楽しくなります(^_^)v
スポンサーサイト

生糸単糸の精練(^_^;)


お客さまからのご注文で生糸を単糸のまま精練致しました。この時点で糸繰りは出来ませんが光沢は当店販売のどの糸よりもあります(*^o^*)
別格の光沢です(◎o◎)

ディスプレイで使用しても綺麗ですね(*^o^*)

ちなみに1カセで約90000mあります(≧ε≦)

桑の成長の速さ(≧ε≦)


毎年桑の成長の速さには驚かされます(*^o^*)
相変わらず凄いです(^_^;)

今年はまた卵からお蚕さんを飼育する予定です。
桑の葉を食べる姿を想像するだけで楽しみです(^_^)v

取りあえず安心出来る餌になるよう、桑の成長待ちです(*^o^*)

西陣の糸屋農園


今年は家庭農園の他に椎茸の原木も仕入れてきました。

後数日で収穫できます(*^o^*)
楽しみ~(^_^)v

糸繰り用の御光


先日出来上がってきた御光の台。絹糸・生糸の販売には欠かせない道具です(*^o^*)

無理言って出来るだけ綺麗な木の部分を使用してもらってます。

木製品は取り扱うのが本当に難しいとおもいます。木なので節もあります。また色も微妙に違います。木の仕入れも完全には選べないですからね(≧ε≦)

大工さんにはいつも無理を言ってすみませんm(_ _)m

生レバー(^_^;)


6月より生レバーが無くなる?と言うことで先日大好きな生レバーを捕食しに焼肉店に行きました(^_^;)

6月までは輸入生糸や真綿よりも、生レバーが今後どうなるのか気になります(≧ε≦)

ウソウソ!生糸や真綿の事もちゃんと考えてます(^_^;)

可愛い捨てネコ(≧ε≦)


西陣の得意先さんが3匹の子猫を保護されています。
とても可愛いので何方か欲しい方がおられたら宜しくお願い致します(^_^;)

ご連絡頂ければ子猫を保護している場所をお教えします。見に行って下さい(*^o^*)

吉川商事まで

ワイルドシルク


昨日のモーニングバードでワイルドシルクの紫外線吸収率の高さを放送していました。

家蚕の生地と生地の厚さがかなり違ったように見えたので結果はちょっと微妙な気がしましたが、解った事はシルクは紫外線を凄く吸収すると言う事(^_^)v

ちなみにワイルドシルクとは野蚕糸の事を意味しています(^_^;)

ズバリ一般的なワイルドシルクはサク蚕糸です(*^o^*)

ちなみに僕たち絹糸・生糸業界ではワイルドシルクとはほとんど言いません「サク」と呼びます(^_^;)

シルクは紫外線吸収率が高いと言う事で(^_^)v

桑の芽が出て来ました(*^o^*)


西陣の糸屋の桑の木ですが今年も無事、芽が出て来ました(*^o^*)

今年で4年目ですが綺麗な葉が毎年出てくれるととても嬉しく思います(^_^)v

今年はまた蚕の飼育をしてみようかな(^_^;)

腱鞘炎予防(+×+)


夜な夜なマウスを使っていると手首が痺れてきます(≧ε≦)

シールの下に薄いスポンジをひいて少しでも手首が痛くならない工夫をしています(^_^;)

西陣の糸屋の悩みでした(≧ε≦)

絹都雲(≧ε≦)


先日ホテルで昼ご飯を食べた際に見つけました(*^o^*)

絹都雲(≧ε≦)

やっぱり京都では絹は特別な存在なんですね(*^o^*)

絹糸・生糸を販売していて嬉しく思いますV(^-^)V

京都の夜桜V(^-^)V


昨夜はお散歩コースを変えて夜桜コース(*^o^*)
途中まで車で移動して平安神宮&京都疎水付近をお散歩(*^o^*)

東京よりも規模は小さく見えますが、こじんまりしていて綺麗でしたV(^-^)V

今年は本当に沢山桜を見ましたわ(*^o^*)

そして明日ぐらいから近所の鴨川沿いの桜がまた満開になります\(+×+)/

東京スカイツリーV(^-^)V


今日は朝からどこでもドアで東京にワープしていますV(^-^)V

桜満開の東京を満喫しま~す(*^o^*)

ちなみに西陣の糸屋近辺の桜満開は月曜日以降になるみたいですV(^-^)V

日本刺繍糸


西陣の糸屋でも一番色数が多い絹糸は日本刺繍糸です(*^o^*)

お客さまからご注文を頂くと色目を見てどんな物が作られるか想像するのが仕事中の楽しみのひとつです(*^o^*)

いつも綺麗な色で笑顔になりますV(^-^)V

アンティークな木枠(*^o^*)


お客さまからアンティークな木枠のご注文を頂きご用意致しました(*^o^*)

価格が280円と格安な為、色々な方に良くご利用頂きますV(^-^)V

現在品質を3つに分けて販売しております。

ちなみに骨太のしっかりした木枠は280円より少しお高めです(≧ε≦)

西陣でも桜(*^o^*)


久しぶりの夜のお散歩(*^o^*)

4月に入った今夜は西陣界隈の桜の名所である平野神社までV(^-^)V

開花宣言致します。1本のみ三歩咲きでした。他の木はまだ全然どす\(+×+)/

リニューアル完了V(^-^)V


以前から準備をしていた西陣の糸屋資料館をリニューアル完了しましたV(^-^)V

同時にこれまた用意をして来た西陣の糸屋本館も代引きのみの対応に更新&ページ更新致しました(*^o^*)

全て用意していたつもりですが更新と確認だけでもやはり3時間はかかりますね(≧ε≦)

さ~永遠の眠りに入ります\(+×+)/
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード