ワイン(*^o^*)


西陣の親友から頂いたワイン(*^o^*)

仕事も少し落ち着いたのでご褒美に頂きました(^_^)v

西陣の糸屋的には白ワインの方が口当たりが好きなので美味しく頂いたました。(^_^)v
スポンサーサイト

西陣の糸屋菜園(*^o^*)


今年から植えたキュウリ(^w^)
私的には成長が早いのが楽しく大満足(*^o^*)

明日初収穫ですね(^_^)v

テレビ大阪がみたい(^_^;)


機械の電機配線をお願いしたついでにアンテナの向きを生駒地方に向けテレビ大阪が見れるか挑戦してみました(^_^;)

地デジ電波が安定したからチャレンジです(*^o^*)

結果はやっぱり駄目(≧ε≦)
残念です(≧ε≦)

世界最細の生糸撚糸(*^o^*)


これが生糸撚糸としては恐らく最細。

28デニールです。絹ミシン糸120番のやく3分の1の太さです。ちなみにJISの規格ではございません(*^o^*)


お客さまからの依頼で精練・染色して巻いて発送です(^_^;)

細ければ細い程良いらしく、、、何をするのですかね(◎o◎)

糸繰りのミスも考えて余分に1カセ追加して加工しました。

結局1本余ったから後日販売致します。(^_^;)

露糸・正絹箔作成用のローラー(^_^;)


以前より作成&販売している正絹箔・露糸用のローラーです(*^o^*)

良い品質を維持するためには沢山必要になり、またまた増設です。正直、別注なので結構高くつきます(≧ε≦)

おかげさまで現在の品質は完璧です(*^o^*)

パンク(≧ε≦)


今朝まで仕事で西陣地方を走っていた軽自動車が何故か夕方にパンクしてました(◎o◎)

来週の仕事までには修理しなくては、、、精練屋さんには行かないといけませんからね(^_^;)

遂にインスタント冷やし中華(◎o◎)


初めて見ましたインスタントラーメンの冷やし中華(◎o◎)

実際食べてみましたが普通に美味しかったです(^_^;)

湯がくと柔らかくなると言う意味では良く考えるとインスタントラーメンは絹糸に似てますね(*^o^*)

絹巻き(*^o^*)


母親が何処かで購入してきたお菓子(^_^;)

その名も絹巻き(*^o^*)

お菓子のイメージを上げるためにつけられた名前かどうかは解りませんが、、、

少し堅めの美味しいお菓子でした。写真を取り忘れてポリポリ食べてしまったので後少しになってしまいました(*^o^*)

精練の違い(^_^;)


同じ絹糸を同じ数量、精練の度合いを変えてと言う内容でお客さまからご注文依頼を受けました(*^o^*)

完全に精練した左側に比べて右側は少しだけ精練してセリシンを浮かした状態(精練が少し甘過ぎて申し訳ありません)

同じ絹糸でこれだけ風合いが違うのですね(◎o◎)

絹糸・生糸って奥が深いですね(◎o◎)

人間の髪の毛(≧ε≦)


テレビを見ていたら中国で人間の髪の毛を販売しているとの事(◎o◎)

特に12~20歳の女の子の髪の毛は品質が良いらしく約20000円で販売されるとの事(◎o◎)

当店では生糸を染色して人形の髪の毛(すが糸)として販売しております。決して人間の髪の毛ではありません(^_^;)

太陽光発電の補助金の書類(◎o◎)


太陽光発電の補助金の書類ですが、頂けるものは有り難く頂戴致します(^_^;)

それより京都市は景観の条例が厳しく、太陽光パネルに傾斜すらつけられません。なんと約5%も発電量が落ちるみたいです(◎o◎)

環境よりも完全に景観です。どうりで京都市内ではほとんど見ないはずです。

今年の夏は電力不足と言うのに(≧ε≦)

絹糸の精練(*^o^*)


今日は連休なのでとある場所にてちょっと精練の勉強(≧ε≦)

微妙な精練はやはり難しいですね(◎o◎)

やっぱり精練は精練屋さんに(^_^;)

西陣の糸屋農園(*^o^*)


先日掲載した西陣の糸屋農園の椎茸ですが、、、

じゃしゃ~ん(*^o^*)


収穫致しました(^_^)v
嬉しさが加わりやっぱり美味しいです(*^o^*)
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード