何故か(・_・;)


いつも金曜日は忙しく無いので糸繰りや紙管巻きの作業がはかどります\(☆o☆)/

西陣は皆が口を揃えて暇と言いますが、僕には暇はなしです(^_^)v

今後はもっと色々な事が出来る糸屋になりたいと思います(*^o^*)

西陣の糸屋発電(*^o^*)


今日は1日曇りでしたが時間によっては7割近く発電しておりました(*^o^*)

西陣の糸屋では電気も売っております(^_^)v

ちなみに京都の景観条例とやらが通常南側に傾けて太陽光線を効率良く受けるソーラーパネルの傾斜が我が家ではつけれずに約5%非効率に設置してあります(∋_∈)

京都は節電よりも見た目が大事なんですね(`ε´)

遂に自家発電(*^o^*)


ソーラー発電開始致しました(^_^)v

夕方から動き出したので今は発電量は少しですが、晴れの日が楽しみです(*^o^*)

西陣の糸屋快挙(^_^)v


検索エンジングーグルさんにて「西陣の糸屋」を検索しようとした際、なんと「西陣の」まで入力したら「糸屋」と言う文字が自動的に表示されるではないですか(*^o^*)

ちなみに現在当店西陣の糸屋HPは毎日平均600アクセス(^_^;)

かなり嬉しいです(^_^)v今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

(検索エンジンの検索結果を見るために定期的に地味な作業をしているんです)

兼六園


今日は霧雨の中、兼六園に行って来ました。いつも撚糸屋さんには日帰りで来ておりましたので、石川県観光は今回が初めて(^_^)v

京都のお寺とはまた違い敷地が広くゆとりを感じました(*^o^*)

石川県の撚糸の帰りに


今日はお世話になっている撚糸工場に色々とお話しがあり石川県にやってまいりました(*^o^*)

久しぶりで話も弾み遅くなったので急遽金沢市内で宿泊(^_^;)

たまたま入った居酒屋で美味しい一時(^_^)v

七夕飾りの5色の絹糸(*^o^*)


お客さまよりご注文頂きました七夕飾りにしようされる5糸の絹糸です(*^o^*)

本日最後の1色が染色されて参りました(^_^)

こうして並べてみると色糸は綺麗ですね(^_^)v

やっぱり絹糸は綺麗(^O^)


お客さんからのご注文で刺繍に使用されます別注染色の絹糸です(*^o^*)

自分で言うのもなんですがやっぱり片撚りの絹糸は綺麗ですね(^_^;)

外壁の塗装”(ノ><)ノ


耐水性の為に10年に1回外壁の塗装を住宅メーカーから推奨されているんですが、さすがに費用もバカにならないのでズルズルと引き伸ばしておりました。しかしさすがに15年たったので、、、仕方なく塗装してもらいます(^_^;)

しかし大掛かりな工事です。大量の費用がのしかかってしまいます(ToT)

外壁の塗装”(ノ><)ノ


耐水性の為に10年に1回外壁の塗装を住宅メーカーから推奨されているんですが、さすがに費用もバカにならないのでズルズルと伸ばしておりました。しかしさすがに15年たったので、、、仕方なく(^_^;)

しかし大掛かりな工事です。軽自動車1台分のお金がとんでいきます(ToT)

御光(*^o^*)


当店が使用している御光(*^o^*)

色々な事が出来るように以前に別注でカウンターをつけてもらってます(^_^;)

これにより回数チェックや半分だけ巻き取るなんて事も出来ます(^_^)v

あんまり使わないんですけどね”(ノ><)ノ
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード