ベルトワックス(◎o◎)


機械の滑り防止にベルトワックスを買いました(*^o^*)

すでに製造していないらしく希少な最後の1個。しかし箱の柄を見ても貼ってあるセロテープを見ても古いわ。主成分も何も書いてないし(◎o◎)

いつの物なんやろ(^_^;)
スポンサーサイト

禁煙中(^_^;)


禁煙を開始してからかれこれ1年かな?V(^-^)V

しかしたまにJTよりタバコが郵便で送られてきます(^_^;)


僕は吸いたくないから良いんですが、一生懸命我慢している人にとっては見るのも辛い誘惑ですね(◎o◎)


もちろん捨てずに友人にプレゼントします(*^o^*)

結局JTは売上増やそうとして、売上減らしてるんですね(*^o^*)

熱中症対策(^_^;)


あまりにも暑くなってきたのでリビングの窓に簾をかけました(*^o^*)

これで昼間から窓の全開放も出来るし、見た目も涼しくなりました(*^o^*)

生糸屋だけにもちろん簾を吊るのに使用するのはナイロン紐です(^_^;)

同じ絹糸(*^o^*)


写真掲載の2種類の絹糸(*^o^*)

実は同じ絹糸を同じ数量で捻った物なんです。

左側が私が捻った絹糸。
右側は精練屋さんが捻った絹糸。

どちらが良い悪いはありません(^_^;)
手の癖の問題です(*^o^*)

蜘蛛の糸(*^o^*)


夜にNHKで蜘蛛の特集をやっていました(*^o^*)

蜘蛛にも繭のような卵を守るためのシェルターをつくる個体がいるみたいです(◎o◎)

蜘蛛は蚕蛾以外に糸を吐き出すおそらく唯一の種類です。どちらの糸の方が強いのかな?(*^o^*)

だからとても興味があります。ちょっと恐いけど(^_^;)

大きなボビン(^_^;)


とても大きなボビン(^_^;)中に写っているのが西陣の糸屋の名刺ですのでどれだけ大きいかお解かり頂けるのでは無いでしょうか(・◇・)?

通常は絹糸を巻いたりするのにはもちろん使われません。

科学繊維(◎o◎)を扱っている同業者から入手しまして以前より当方では正絹唐打ち紐を巻くのに利用しております。正直とても助かっております(*^o^*)

規格外だけに手巻きですが(◎o◎)(笑)

休日も絹糸(^_^;)


この2本に巻かれた絹糸。どちらの絹糸も同じ絹糸を同じ長さ巻いた物なんです(^◇^)┛

細い方は精練済みの絹糸。

太い方は未精練の絹糸。

どちらも同じ絹糸なのに(・◇・)?

江州だるま糸


以前から持っている江州だるま糸を久しぶりに箱~だし確認しました。やっぱり透明感があって綺麗ですね(^_^;)

西陣の糸屋農園(*^o^*)


2年連続で育てている山椒の木ですが今年も何故か真っ赤になって枯れてしまいました(∋_∈)


水は毎日ちゃんとやってました。愛情もたっぷり注いでました(^_^;)


何故枯れるのか誰かほんまに教えて下さいませ(^_^;)

真っ赤な帽子真綿(*^o^*)



2度も飛行機に乗った箱(^_^;)


先日沖縄県に絹糸・生糸を発送した箱ですが、お客さまの注文間違いによりまた飛行機に乗って西陣の糸屋に帰って参りました(∋_∈)

たった4日程の間に2回も飛行機にのるなんて(^_^;)

すごい(^_^;)

染め屋さんの棒(^_^;)


正式な名前はしりませんが馬と呼ばれている糸をはたく時に使用する棒。
木製の物は長年の摩擦によりすり減って変形しています。

最近ではステンレスで出来た物が一般的ですが、馬の足元が痛んでくるみたいです(^_^;)

ちなみに当店にもあります(*^o^*)V
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード