染色のご注文


本日、お客様から自身の着物を作成する際の縦横(経緯)の絹糸とその染色のご注文を頂きました。

その中でいつもと少し違うのは出来上がりの着物の色は決まっているのですが2色の色が決まって無いこと。

想像の織物を織ってご希望に近い色を染色してあげたいんですが、難しいですね!出来れば経緯の色を変えて織物に奥行きを出せたらなと思っています!

信用してお任せ下さった任務なのでもう少し悩んで決断したいと思います!そう簡単には決められないですね!
スポンサーサイト

倉庫の整理


昼間にはなかなか出来ないので倉庫の整理は夜になります!
とくに真綿糸はかさばるので倉庫代
もばかになりません。

なんやかんや忙しくさせて頂いてありがとうございます!

たくさんの繭玉


先日、送られてきた沢山の繭玉ですが湿気は大敵です!
毎年、梅雨の時期が過ぎると一度全部を広げて天日にて乾燥させます!

特に富岡製糸場の世界文化遺産より注目度もあがり、今では貴重になりました!大切に扱います!

皆さまご無事でしょうか?


最大級の台風が日本列島を縦断するひどい天候ですが皆さまご無事でしょうか?

先日の話ですが、滋賀県の高速道路サービスエリアにてふと見ると天蚕蛾がとまっておりました!蛾とは思えないほど綺麗です。

次回は是非天蚕蛾を育ててみたいですね。そのために木も育てようかと、、、汗

何事もやる気と準備は大切です!

皆さまご無沙汰しております。


本当にご無沙汰しております。
掲載が滞るとどんどんタイミングを逃しタイミングをのがすと、、、

で、、、

約10ヶ月ぶりでございます。
今後はタイミンを逃さないように頑張ります!

まずは富岡製糸場の世界文化遺産認定おめでとうございます!西陣の糸屋も色々とご協力出来て本当に嬉しく思います。


本日は、新しいシステムを利用しての初めての海外発送がありました!
今後、日本の絹が海外にどんどん行きますように!
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード