唐打ち紐の作成


当店で製作している唐打ち紐の準備段階です!通常の紐屋さんは昔から織屋さんの残り糸を使用されてきたので撚りの強い双糸をしようしますが当店は光沢のある絹糸を使用します!だから綺麗なんです!
スポンサーサイト

お蚕さん


知り合いのお宅に行ってみるとお蚕さんを発見!おそらく3齢ぐらいですが元気に葉っぱを食べていました!

これから寒くなるのでちょっと心配ですが元気に大きくなって欲しいですね!

絹糸を合わす工程


撚糸をする前に絹糸を沢山合わせて別の枠に巻き取ります。このような工程を合糸(ごうし)とよびます!
撚糸で一番大切な工程といっても過言ではありません。

職人さんは大変ですがたまに見る私にとっては綺麗な光景です!

たぶん草薙くん!

ちらっと見えたのですがたぶんSMAPの草薙くん!近所で撮影されていました。仕事中でもたまにこんな事があり楽しいですね!

絹糸の撚を調べる

あるお客さまから別注のお話があり久しぶりに糸の撚りを調べています!
この作業解った時のスッキリ感がなかなか気持ち良いのですがたまにしかやらないので、、、汗(慣れれば簡単なんですが(笑))
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード