今年最後の繭玉が完成!


前日から育成していた幼虫がついに繭玉になりました。今回は孵化が遅かったので、桑の葉が寒さで無くなってくる恐怖との戦いでした。
無事に繭玉まで飼育する事が出来てほっとしております。

来年は挿し木をして桑の木を増やそうと思っております。当店の養蚕これからどうなるか?お楽しみに、
スポンサーサイト

小石丸の幼虫


友人に頼まれて小石丸を孵化させて途中まで飼育中です。
そしてついにお別れの日がやってまいりました。別れはやっぱり悲しいです。

でも桑の葉ももう堅くなって駄目なので仕方ありません!

とてもじゃないけど幼虫から繭玉まで飼育した繭玉を糸にするのは僕にはつらいです。

でも別れ際に頂いたケーキはちょっぴり嬉しかったです。汗

アメリカへ発送致します!


小さな色糸のお荷物はちょこちょこありますが、これだけ大きなお荷物の海外発送?輸出?は当方も初めてです。25kgの絹糸なので運賃だけでもすんごいです!

下にある紙管巻きの高さが約18センチなのでその大きさがお解り頂けるのでは?

何度もメールをさせて頂いていた通訳の方には本当にご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

初公開!露糸の製造工程の一部


みなさんは3連休ですが私は今日も仕事しております。しかも現在午前2時半。

露糸の製造ですが、本当にスピードを遅くしないと出来ないので昼過ぎから行って終わるのはいつも朝になります。まとめて作らないと後片付けもかなり時間がかかります。

せっかく機械から製作したので売れて欲しいけど、本音は作るのが面倒なんで売れて欲しくないんですよね!(笑)

ちなみに写真が工程のほぼ一部!糊を付けている工程です。糊の種類と配合はもちろん内緒です。(笑)

プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード