糸屋の工作の日々


通常の糸屋ではあり得ないびっくりぽんの大きなボビンですが、紐などを作成する場合はとても重宝します。

ただ使用してみると色々と難有りなので少しでもトラブルの原因を無くすために色々な改良がをしなくてはならなくなります。

残り少し10mmのステンレスの丸棒を切断すればかなりトラブルも減るでしょう!
スポンサーサイト

今日も作業してます。


定休日が多いとお客様にもお叱りを受けますが、休日や夜でも時間があれば自宅の作業場にて出来る事を頑張っています。これって凄く重要な作業効率につながります。

仕事が嫌いでなくて良かった!

ちなみに本日のBGMは中島美嘉さん!

桑の木の挿し木


会社の入り口にある桑の木を思いきって挿し木のために切断しました。

植木鉢栽培の為、太い良い枝はありませんがなんとか後は2本栽培できればもう少し飼育できるかな?と、、、

とりあえず期待です!

精練や漂白による色の差!



精練屋さんにお願いしていた精練や漂白による色の差を見るサンプルがあがってきました!

左から、未精練、草木染精練、石鹸精練、石鹸精練&漂白、石鹸精練&漂白&青身染色

なかなか携帯でとった写真では解りませんね、、、
※絹糸のロットなどによっても変わりますのでその点はご理解下さいませ。

ホームページ?公開用の撮影にも一工夫してみますね!
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード