桑の木の状態


前日アップした桑の木の写真からいっきに葉が茂ってきました!

毎年本当に桑の木の成長の早さには驚かせれます。

植木鉢ですが今後はプロの養蚕農家が生育させる桑の木の形を目指していきたいと思います。(・・;)
スポンサーサイト

桑の木


会社の前の桑の木です。
先月思いきって枝を切り、現在挿し木中です。

小さな植木鉢で木には申し訳ないけど毎年、桑の木の成長が本当に楽しみです。

今年も頑張れ!\(*⌒0⌒)b♪

眠れない夜


今夜は年に何回かの眠れない夜がやって参りました。

それは正絹箔の製造です。
あまりにも生産性が悪いので一度機械をまわすといつも約12時間は終わることが出来ません。と言うことで仕事が終わり弁当を食べて直ぐ製造しておりますが朝までは寝れません。

写真のドラムをから別注で作成してもらって機械から作成して、お客様からは抜群の品質で満足頂けているのですが、製造だけは正直やりたくないですね。(笑)

桑の挿し木


先月に植えた桑の挿し木から沢山の芽が出てきました!
しかもこんな細い短い枝からも発芽しています!

とりあえずは順調なのですが問題は根がはえてくるかどうかですよね?

根のはえた状況って見て解るもんなんですかね?ご存じの方いらっしゃったら教えてくださいませ。

根がつけば当方の養蚕用に植え替えするのと、色々な所に配布するつもりです!
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード