蚕の卵が到着です!



高原社さんから通販で購入した蚕の卵が到着しました。今回は人工飼料も合わせて購入しました。
20頭は桑の木で飼育予定。
40頭は人工飼料で飼育予定。

そして予定通り6月8日に孵化開始したした!凄い技術ですね!

真夏前の大仕事


最近の黄砂と鳥の糞が凄かったんで、、、
青空の中、やりたかった太陽光パネルの洗浄!

3階の屋上なので水圧が心配だったんですが全く問題なしでした!水道局ありがとう!

前のホテルの従業員が鳩に餌をやるのでほんま迷惑です!超望遠カメラでホテル内激写するぞ!?

宮坂製糸さんの上州座繰り生糸が出来ました!


かなり首を長くして待っていましたが、宮坂製糸さんから上州座繰りの生糸が本日到着いたしました!

全量、長野県の繭で揃えて頂いたみたいです!
色もとても白くふわっとしている綺麗な生糸です!

これから撮影して来週には撚糸に出したいと思います。

お待ち頂いている方には遅くなり申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さいませ。

昨年度に挿し木に成功した桑の木


順調に生育して2年目でこんな立派な木になりました。

毎年思いますが桑の木の新芽は本当に色が綺麗で癒されます!

ちなみにうちの桑の木は少しでも早く成長させるために肥料もたっぷり与えています。過保護な桑の木です。?

桑の木大作戦!


独自の挿し木でプロの養蚕家さんからしたらお笑いのやり方ですが
今年も今の所は順調に芽が出てきております。
根がでてこなかったら新芽が出ていてもアウトなのですが順調にいけば来月頃にはこの中の何割かの枝から根が出てくるのかな?(・・;)

当方ももともとは友人からの頂き物ですが現在は3本の桑の木を栽培しています!

みんなどんどん増やして絹糸の業界をもりあげましょう!?
こうご期待
プロフィール

西陣の糸屋

Author:西陣の糸屋
 
生糸・絹糸の専門家がお送りする西陣の糸屋の気まぐれブログです。
桑農園・養蚕・撚糸・製糸色々な情報をお伝えします!

生糸・絹糸・繭玉(まゆだま)・真綿・人形の髪の毛・組紐などとにかくシルクの専門家がお送りする気まぐれな日記です。


有限会社吉川商事
京都市北区上賀茂桜井町22-1
定休日 金土日祝
平日10~17時営業しております

info@kinu.net
http://www.kinu.net/


お気軽にお問い合わせ下さいませ。
写真&コメントの無断転載は禁止。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード